What's New

3頭の仔ネコを守れ! やまねこパトロール緊急再開


■「やまねこパトロール」は、西表島在住の方々と民間団体とが協力し、ヤマネコの交通事故防止に取り組むプロジェクトです。

 今年7月22日~8月22日の1ヶ月間、環境省、沖縄県、竹富町などの関係機関の協力も得て、県道上の4区間で夜間パトロールを実施しました。


イリオモテヤマネコ■今年7月22日~8月22日の1ヶ月間、環境省、沖縄県、竹富町などの関係機関の協力も得て、県道上の4区間で夜間パトロールを実施しました。

 ところが、現在、古見~美原間1頭の仔ネコが、大富~前良間では別の兄弟仔ネコ2頭が、県道の近くをうろうろしており、路上にいるところも発見されています。
 古見に出ている仔ネコの兄弟は、今年8月10日に死体となって発見され、交通事故死したとみられています(環境省西表野生生物保護センター)。


■地元のパトロール担当者の提案で、パトロール緊急再開

八重山毎日新聞 やまねこパトロールでは、今後の再開計画を練っていたところでした。しかし、現在の仔ネコの路上出現の状況を重く見た地元の方の提案で、パトロール緊急再開となりました。

【パトロール期間と頻度】
  ・さしあたって9月18日~30日まで。
   仔ネコの出現状況を見て、その後の継続を決定
  ・13日間、原則毎日の実施をめざす。
【パトロール区間】
  1.大富-前良橋
  2.後良橋北-美原集落先
【パトロール時間】
  20:00~22:00頃、上記区間を走行(上原発19:30 上原着22:30)
【パトロール方法】
  ・1台で、上記区間内を時速20キロで往復。仔ネコが出てきたら、音を出して追い払う。

『スピードを出さない』という小さな配慮が、野生のいのちを救うことにつながります。

  イリオモテヤマネコ



現地パートナーリンク集リンクのお願いお問い合わせ個人情報保護方針